アートワークに惹かれて購入したこのゲームの攻略をまじめに考えてみます。難易度Classicはかなり易しいので最高難易度のSuffering(苦痛の試練)を前提に考えます。Potion Craftで追記したいことがあればここに書き足していきます。
前提知識
wiki(fandom)や有志作成のスプレッドシートにて追加オプションによる報酬価格の変化や、効果同士の相性(阻害するかどうか)などが確認できます。
Suffering 概要
Sufferingは収入0.1倍支出10倍です。素材は購入するには高すぎるので、庭での素材集めをまず強化していくことになります。Fertilizing Herbs and Mushrooms with Potionsのスキル取得によりWild Growthを使うことで1日2回収穫できるのは当然ご存じですよね?
どうしても使いにくい素材というのはあるので、そういう素材は客の追加オプション用に最低限の個数を確保しておいて使いやすい素材を増やしといた方がいいです。Grave TruffleやGrasping Rootみたいな専用育成スペースがある素材は優先的に使っていきたいものですね。解禁は遅いですが。
紙も高くて気軽に買えないため、レシピの使い方も工夫する必要があります。単に手間を減らすというだけでなく、バルク生産による素材節約の効果は無視できません。なので、汎用性がありそうなポーションについては客から要求がくる前に予めバルク生産で在庫を持っておくと効率が良くなります。ポーションを調合する→(使いまわしできそうであれば)その場でレシピ化して量産する。→レシピを破棄する。という流れですね。
経験値関連
検索しても出なかったので自分で調べました。内部ではおそらく整数ではなく浮動小数点数で保持してると思われるので多少誤差があると思います。
- 交渉関連
-客とのやり取りは報酬価格の半分の経験値を得る。
-商人から購入するときは購入価格の0.9倍の経験値を得る。
-上記2つとも価格は交渉後の実際に動いた額で計算する。 - 庭関連
-ハーブやキノコを収穫すると90exp得る。結晶を収穫すると135exp得る。これらはポーションを利用しての2回目の収穫時にも問題なく得られる。
-ジョウロで水を与えると30exp得る。
-初めて収穫可能になったハーブやキノコがあると600exp得る。結晶だと1200exp得る。 - ポーション作成
wiki(fandom)や有志作成のスプレッドシートなどで効果の基本価格(例:Healing=100, Necromancy=2370)が分かる。素材の基本価格(例:Lifeleaf=24, Fable Bismuth=1438.7)も調べられる。ポーションを1つ作成したときは効果レベルで補正を掛けた後で線形和の経験値を得る。
0.12や0.076は推定値。levelMultは効果のレベルが1,2,3のときそれぞれ1, 1.75, 2.5の値をとる。バルク生産しても単純に5個作成したときと同じ経験値を得る。
難易度Sufferingで問題になるのは交渉です。収入0.1倍なのでここからの経験値が激減します。庭から手に入る経験値はほぼ固定みたいなものなので、ポーション作成で経験値を稼ぐことになると思います。基本的に水ベースのスタート地点から遠いほど効果の基本価格は高くなる傾向があり、初期素材で気軽に行けて値が大きいのはLevitationになります。途中でCharmを拾ってLevitation3+Charm2のレシピを持っておいてバルク生産すると効率的(素材1個あたりの消費で獲得できる経験値が多い)に経験値を稼げます。
よく使うレシピ
あくまで一例として。
-
序盤の英雄。途中のHealingも拾っておいた方が経験値が多い。効果が互いに阻害しないのも良し。
素材が解禁されて消費個数を減らせるなら都度レシピを作り直す。栄養剤は最終的にはMudshroom x1 + Watercap x1で作るようになった。
- 結晶に対する栄養剤。結晶解禁は遠い。Dryad's Saddle x4でStrengthを2から1に下げたバリエーションも序盤に余りやすい素材を活用できて良し。
-
どの2種も互いに効果を阻害しない例の一つ。追加効果の注文オプションにはこれで満点が取れる。これは終盤用だが、序盤から同じような組み合わせは作れる。Void Saltの材料である毒火氷爆雷などもそう。
- Slowness3+Strength1+StoneSkin1:Dryad's Saddle x4 + Tangleweed x1
材料がどちらも生育場所の都合余りやすいので量産できる。
TIPS
- 池マップにもGrave Truffleの栽培スペースが2つ分ある。洞窟だけじゃない。
- Shift+クリックで素材を直接鍋に投下する。追加オプションで指定素材を放り込むとき気持ちよい。すり鉢から発射することも可能。
- Ctrl+クリックで素材を直接すり鉢に投下する。
- 右クリックでポーションを直接天秤に乗せる。
- 商人とやり取りするとき、Shift+クリックまたはShift+ホイールで全部天秤に乗せる。Ctrl+ホイールで一つずつ増減する。
- 画面左下に難易度が表示されている。